2007-11-21

Kanasan.JS JavaScript第5版読書会#01

Kanasan.JS主催の読書会にて、2章から5章まで (P.15~P.80)。1章は帰りの電車で読んだ。18:30頃から21:00過ぎまでの2時間強にしては随分早いペースだ。

プロジェクタやLingr、uStreamなどを使った工夫が興味深かった。読書中の会話ネタがLingrに記録されて、直接参加でない人たちにも共有されてるのは面白い。

ちなみに、開催文書には初心者向けと書いてあるけど、私は想定されている初心者以前のレベルだったようだ。とはいえ別の読書会などで会話スルー力が鍛えられているおかげで、なんとかついていくだけはできた。

厳しい時間制約と、周囲にデキる人しかいないという状況は、学習に大変よい環境だと思う。受験時代を思い出すなぁ。

これと比較すると、KDRのなんとローテクでのんびりなこと……(わらい