2007-11-30

KDR#05

The Debian System を読む、の5回目。

会場は、言語系の読書会でよくお邪魔している Mebic にしてみた。そこそこの値段で無線 LAN が使えるのはありがたい。ついでにプロジェクタも借りてみたけど、うーん、いまいち活用できなかったかな。どう使うか、が難しい。



というわけで、今日は dpkg でのアンインストールから dselect (笑)経由で APT のさわりまで読んだ。

他の人が「やっとAPTに来たー」と盛りあがっている(ように見える)のが興味深い。dpkg は完全に黒子で、存在すら忘れられつつあるんじゃなかろうか。

dpkg のオプションは、--ignore-depends はたまに使う、くらいで他はほとんど知らなかった。もっとも、すぐに APT が矯正してくださるので、システム上でその状態が長く続くことはないんだけど。

後は、エラーへの対処が面白かった。あのやり方でよかったんだー、とか、こんなこと出来たのかー、とか。最近はひどいエラーに出会うこと自体が余りなくなってきたけど、いざという時に役立ってくれそう。